フレブル マーチの一日

フレンチブルドック マーチの生活日々の記録

Entries

スポンサーサイト


がんばれ!タブチくん!!!

「おうおう、旦那ご苦労さん
「今日は、大阪に行ってたらしいいじゃん
「しかも、わしらおいて
はい、すいません大阪の帝国ホテルに行って来ました
・・・ってマーチななパパ・ママの予想どおりの写真使用ですか?
「そりゃ、前日のBlogの書き込みに書いてあったけぇ、やらにゃいけんネタふりじゃろ?」
って、それは人間界だけの世界ですから

1_20081008002435.jpg

まぁ、マーチとのくだらん話はいいとして、マーチパパの仕事の一部を今日は紹介します
実は、本日大阪にある帝国ホテルにて「田淵幸一トークショー」のMCでお伺いしました!
んで、これがパパの控え室・・・広すぎです

20081007170558.jpg

しかも、この部屋はパパだけ・・・居場所のないパパは、部屋の隅に
実は、イベントのMCや結婚式の司会などは経験ありますが、トークショーのMCは今回が初でして
パパは緊張しまくり・・・意味もなくウロウロ
すると、今回の仕事のボスが「マーチパパさん(って言われませんが)、田淵さんがいらっしゃる前に、どうぞ食事を済ませてください」って・・・緊張で食えるかって言いたかったんですが、言えず・・・
仕方なく運ばれてきた料理の蓋をあけたのが下の写真
           ↓↓↓

20081007170540.jpg

さすが帝国ホテル秋の味覚「松茸ご飯」に「あわび」新鮮な「刺身」お吸い物には、多分凄いシロモノでしょうが、知らんため紹介できなくてすいません・・・
ほんと、普段食べると凄く美味しいんでしょうが、15分後に現れる田淵幸一さんの事を考えると、緊張のあまり味が全くわかりませんでした
(因みに、到着して時間があったから、ホテルのロビーでコーヒー飲もうとしたらのコーヒーが1,100円吉野家の並が約3杯食える気が・・・)

「ねぇ、旦那まだその話続くの?ちょっと内容からして切ないじゃけど
ごめん、ごめんもうちょい待ってよ

neru.jpg

今回のトークショーは、某保険会社のセミナーでして、田淵幸一さんに「適材適所・自分を知る」というテーマでお話していただきました

やはり、会場では先日の北京オリンピックで敗戦について、色々質問されたんですが、やはり選手層の薄さや準備不足が原因だそうです(特に、主力選手の怪我が痛かったそうです)

そんな中、やはり星野監督の素晴らしい点として、「選手のヤル気高めるのが美味い人」だそうです。
どんな状況でも、その選手を信頼し渇を入れるそのスタイルが、田淵さん自身「同級生だが、この人に最後まで付いて行こう」と思えたそうです。(因みにこれは、阪神の時代からずっとだそうです)

選手と監督そしてコーチの目線を、全て同じにし目標に向う指導が非常に長けた人だそうです!

しかし、今回の敗戦の影響で星野監督は現在顔色も悪く、大きな海で漂う船に乗せられ、オールもカジも無く、ただ風を待つ日々を送ってらっしゃるそうです。

ほんと以前までの星野節が聞けないくらい、やはりオリンピックやWBCの重圧は大きく、田淵さん自身も、その状況でしっかり励まし相談に乗ってやるのが、本当の友であるとお話されました。
なんか、自分の置かれた緊張感って比べ物にならないって、本気で思っちゃいました(あたりまえですが
個人的には、星野監督に一日も早く復活して欲しいなぁ~

ってマーチ聞いてる?

rasuto.jpg

そりゃそうだマーチには興味ないか
でも、マーチBUHIの世界でも、自分の置くべきポジションとか知ってるとBUHI付き合いも楽になるよ

因みに山本浩二さんのピッチャーからの転向も、田淵さんが大学時代監督に「ピッチャーには向いてない」と言った事が、きっかけだそうですよ!
そのお陰で、山本浩二さんも成功に
やっぱこの人、落胆的な部分はありますが、ほんと人を見る目は凄いなって感じました

最後に、田淵さんは相手の行動や心理をつく方法で「血液型」を重視し、選手時代やコーチ時代には各血液型を通して戦略など練っていたみたいです
もし、みなさんも美味く付き合えないって感じる上司や部下などいらっしゃいましたら、この方法で対策を考えてみてはいかがでしょう

スポンサーサイト

*Comment

 

お仕事お疲れ様でした!
すごいですね~
司会のお仕事って、臨機応変に対応しないといけないので、
頭の回転の良い人しかできないんですよね~
尊敬です~
適材適所とコーチングって大切ですよね。
下っ端社員の自分から見ると、上司って使えない!しっかりしろ~!
とか思うことが多いですけど、適材適所なら、素質があるってことですもんね。
下っ端からコーチングしろということか・・・

田淵さんも星野さんも人の力量を見抜いてを動かす力もすごいけど、
人から信頼される力があるって事がすごいと思います。
血液型!!女性は結構重視しますよ~
貴重なお話ありがとうございました!!
  • posted by isteri 
  • URL 
  • 2008.10/08 08:55分 
  • [Edit]

 

すごいお仕事に行かれてたんですねv-290
マーチ君どんどんパパさんのお話中にダラケてる~v-398
血液型か・・・新しく変わった店主の聞いてみなきゃ・・・って血液型にあった操作法が分からないv-356
って、私が操作かよって(笑)
とっても豪華そうなお弁当・・・
ロビーのコーヒーなんであんなに高いんでしょうね・・・v-393
吉牛に例える表現好きですv-398
なにはともあれ、大役ご苦労様でしたv-353
  • posted by ゆみこ 
  • URL 
  • 2008.10/08 12:20分 
  • [Edit]

isteri さんへ 

やはり血液型は、女性のほうが詳しいですよね♪
しかしホントに戦術で使うあたり、田淵さんらしい発想でした!
因みに今回の北京メンバーも血液型で、指導方法を考えてたそうですよ!
  • posted by マーチパパ・ママ 
  • URL 
  • 2008.10/08 21:50分 
  • [Edit]

ゆみこさんへ 

ほんと豪華な弁当だったのに・・・残念です(涙)
しかも緊張して口が渇くから、FRISK食べた瞬間に、ホテルのスタッフがお茶を運んで来られ、しかもほっといてくれればいいのに「どうぞ、冷めないうちに♪」
おかげさまで、更にスースー&HOTなお茶いただきました(汗)
やっぱ高級すぎるホテルは、マーチパパには合わない事を再確認しました・・・
  • posted by マーチパパ・ママ 
  • URL 
  • 2008.10/08 21:55分 
  • [Edit]

 

広~~い豪華な控え室に高級なお食事!このままお弁当で家にもって帰ればゆっくり味わえるのにね~~

やっぱりいろんなことを経験した人の話は面白いですね~
それにしても血液型はやはり関係するのか!!ちなみにマーチパパは何型ですか~
私は。。言うとみんなが引きます~~(爆)
  • posted by くろすけの母 
  • URL 
  • 2008.10/08 22:03分 
  • [Edit]

 

やった~!
マーチ君そのおっさん座り最高~じゃね。
葉巻でも咥えたらぶち似合うよ~
これからもおっさん座りでの登場宜しくネ!!
マーチパパ大役ご苦労様でした。それにしても
超広い控え室&豪華料理&コーヒー¥1100
凄すぎる~!!!
血液型・・・ななママは良く血液型の話しよるけど
ななパパはあまり興味無し・・・
男より女の方が血液型こだわるよね~。
  • posted by ななママ・パパ 
  • URL 
  • 2008.10/09 13:21分 
  • [Edit]

くろすけの母さんへ 

やはりいろんな経験をつまれた方は、おもしろいいですね♪
本人の自伝だけではなく、いろんな方のヒストリーまで、教えていただきました!
くろすけの母さんの血液型って、最初気が付かなかったですよ♪
今は、教えていただいたのでイッシッシッシッシー(笑)
  • posted by マーチパパ・ママ 
  • URL 
  • 2008.10/09 23:11分 
  • [Edit]

ななママ・パパ さんへ 

ありがとうございます!
座り方のレパートリー増やしていきますね♪
それにしても、やはり血液型ってのは女性の型は大好きですよね
個人的には、その4タイプに縛られるのが凄く嫌いなんですが、相手を知るための方法として使うのも良いかな?って思いました!
ちなみにBUHIって、血液型ってやっぱり違うんですかね?
  • posted by マーチパパ・ママ 
  • URL 
  • 2008.10/09 23:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://makinko1020.blog61.fc2.com/tb.php/93-f9c43fbc

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

